いよいよ?夏本番という感じで日々暑い日が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
コレクトワン スタッフの山下です。
今回は「鉄瓶」について紹介させていただきます。
まず、鉄瓶とは・・・?
昔はわりと自宅で見かけたような物でしたが、今ではある事の方が珍しい物かもしれませんね。
私も自宅には1つもないですし、いまいちどうやって使用するべきかもちょっと曖昧です。
「鉄瓶」とは、簡単に言うと昔の湯沸かし器ですね。
今となっては、便利なステンレスのやかんやケトルを使う方が圧倒的に多いはず。
鉄瓶の魅力って?
鉄瓶は使い込むと風合いが増し、趣深い品となるため、芸術品や骨董品としての価値も見込めるものもあります。
物によっては、鑑賞品としての価値が付くものもあり、幅広い層から支持を受けている物なんです!
「”鉄”だから使っていくとサビていくんでしょ?」
もちろん、どうしても鉄なので使いづらくなっていくものではあります。
その他にも、丈夫でふた以外は壊れづらいけれど、重くて場所も取ってしまう。
ただ使っていくと…
- 鉄が水のカルキを吸着してくれるので、まろやかで口当たりがよくなります。
- もちろん鉄なので、鉄分の接種もできて、貧血予防にも一役。
- 鉄は熱すると冷めにくいので、保温性も高い!
という、効果があるようです。
鉄分接種が難しい!という方には鉄瓶を使ってたお湯でお茶でもいかがでしょう?
高く買い取ってもらえる可能性のある鉄瓶
現代でも鉄瓶は新品で販売されています。
安い物ですと2000円程度で、もちろんそれなりのお値段の物もあったりはします。
金額帯も幅広いお品物ですので、すべての鉄瓶が買取可能というわけではありません。
では、どんなものが高く買い取って貰える可能性があるのでしょうか?
できるだけ簡潔にご紹介します。
まず、買取可能な確率が上がる要因の1つ目は…
①明らかに年代が古そうな物
綺麗な状態であるには越したことはないのですが、年代の古い物ですと使用感があり、サビているのも必然ですね。
まずは、明らかに古い年代のものかどうかが要因の1つ目です。
②南部鉄器や京鉄瓶などのブランドである事
胴体の紋などで意匠のデザインである品や象嵌細工が施されている場合であれば、南部鉄器や京鉄瓶といった有名なブランド品である可能性があります。
その場合、日本だけではなく、世界的に人気があります。
といっても、それはそれで判断が難しいことが多いので3つ目のポイント!
③デザインなどが優れているかどうか
具体的にどんな点か上げるとすると…
- デザイン性があるか、精巧か
- どのような素材を使用しているか
- 共箱があり、尚且つ証明書付きである物
大まかに判断するとしたら、この辺が挙げられます。
素材って全部鉄じゃないの?と思ったあなた!
鉄瓶によっては、蓋の取っ手部分にヒスイや象牙、金や銀が使用されているものもあるんです。
ぜひ鉄瓶に出会った際は確認してみてください。
鉄瓶の証明書はないことが大半。
その分、証明書があるだけでお宝の可能性が高いかも!?
鉄瓶を含む珍しいものの査定はコレクトワンにお任せください!
今回は鉄瓶のご紹介でしたが、いかがでしょうか。
コレクトワンでは、ご趣味のコレクションを中心とした様々なジャンルの商品が買取対象です。
ご自宅に気になるものがある!
これって売れるのかな?
と思ったら、まずはお気軽にお問い合わせください♪