コレクトワン スタッフの山下です。
前回ブログにてお知らせさせていただいた様に今回は古銭編とさせていただきます。
古銭とは
今は使われていない古い銭の事を言います。
現在は令和の500円玉をよく見かけるようになりましたよね。
そんな500円玉ですら人によっては古銭になると言えるということです。
しかし、古銭の定義は実際の所決まっているわけではありません。
前回のブログで記載した内容でも現在使えないお金を紹介しています。
使えなさそうで使えるお金
今回は、今では使用できなくなっているお金のことを「古銭」と扱わせていただきます。
恐らく今でも割と拝見する『100円札(板垣退助)』はお金として使用する事が可能です。
20代の方はほとんど見たことがないかもしれませんが、30代以上になると案外見た事があるかと思います。
古いモノだと感じるかと思いますが1974年まで発行されていたので、50代の方は普通に使用していました。
余程のことがない限り普通に使える通貨でもあります。
価値は前回のブログで紹介した通り、お札の番号などで価値がによって変わる場合もありますが、ほぼ同様(同額)の価値です。
価値が気になったらコレクトワンへ!
- 古銭
- 古紙幣
- 記念メダル
- 記念硬貨
このあたりはお持ちの方もいらっしゃるはずです。
- 大判・小判
- 金貨・銀貨・銅貨
- 地方紙幣
- 海外コイン
このあたりになってくると、見かけることはほとんどありませんよね。
しかし今では使えない古銭でも、その歴史や貴重さに価値を感じる人はみなさんが思っているよりも多いのです。
使えないからと言って捨ててしまったり、押し入れに封印してしまうのはもったいないかもしれません!
「どのくらい価値があるんだろう?」
「高かったら売ってみようかな?」
そう思ったらまずはコレクトワンにご相談ください!