札幌で価値のわかるリサイクルショップならコレクトワン! 無料出張査定! 高価買取強化中! 気軽にお問い合わせ下さい!
たくぎんのたくちゃんをご存知ですか?

拓殖銀行のたくちゃん

都市銀行として唯一の破綻事例でもある北海道拓殖銀行、通称拓銀のイメージキャラクター「たくちゃん」はご存知ですか?
1962年頃からキャラクターとして制定され、ノベルティなどで活躍したキャラクターです。

「拓銀のイメージキャラクターといえばたあ坊じゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこのたくちゃんが最初のイメージキャラクター!
たあ坊は1989年(平成元年)からの起用なので、たくちゃんの方が先輩なんです。

たくちゃんのソフビ人形に注目!

実はこのたくちゃん、たくさんのノベルティが作られていました。
たとえばこちらのたくちゃん!

ボートに乗ったたくちゃんが可愛らしい貯金箱です。
頭の後ろにはたくぎんの文字も。

アメフトをしているたくちゃんも!
先程のたくちゃんとは少しお顔が違いますが、背中のたくぎんの文字でたくちゃんだとわかりますね。

このほかにも、楽器を演奏していたり、ゴルフをしていたりといろいろな表情を見ることができます。
中古市場でも多く出回っているたくちゃんの人気は、このバリエーションの豊かさと、昭和レトロ感満載のシルエットにあるのかもしれません。
物によってお顔が違うのもご愛嬌。ぜひお気に入りのたくちゃんを探してみてください!

コレクトワンではたくちゃんのソフビ貯金箱をはじめとした、コレクターズアイテムを高価買取中!
コレクションの価値を正しく査定するコレクトワンは札幌市北郷で営業中です♪

たくぎんのたくちゃんをご存知ですか?
最新情報をチェックしよう!
お電話はこちら 0120-827-858