みなさんこんにちは!
コレクトワン事務スタッフです。
今回は、コレクトワンが取り組むサーキュラーエコノミー(循環型経済)についてご紹介します!
サーキュラーエコノミーは地球温暖化や海洋プラスチック問題などの環境問題に対する解決策の一つです。
リサイクルショップコレクトワンでは、リサイクル事業に携わる企業としてサーキュラーエコノミーに取り組んでいます。
経済活動の推移
サーキュラーエコノミーについてご紹介する前に、これまでの経済活動についてご紹介します。
リニアエコノミー
経済活動はリニアエコノミーから始まりました。
原材料を使って作り出された製品は、使用された後、廃棄されます。
最初から廃棄することを前提として作られた製品は、一直線のルートを辿ってゴミとなっていました。
これではゴミが増えるいっぽうで全く環境に優しくないことがお分かりいただけるかと思います。
リサイクリングエコノミー
リニアエコノミーが生み出した問題を打開するべく、提唱されるようになったのがリサイクリングエコノミーです。
使い終わった製品をもう一度使う、作り変えて使うという段階を踏んでいます。
ただ、リサイクル・リユースを繰り返すと段々と製品の質が下がってしまうため、最終的には廃棄されてしまいます。
つまり、リニア型経済の問題の本質、”製品が廃棄されてしまう”ことは解決されていませんでした。
コレクトワンが取り組むサーキュラーエコノミー
従来の経済活動を経て今提唱されているのが、サーキュラーエコノミーです。
ゴミを可能な限り出さずに、循環させ続けるというのが大きな特徴です。
最初からリサイクルをすることが前提の製品開発が行われます。
使い終わった製品をリサイクルしたときに、元の原材料とほぼ変わらない状態まで戻すことができるようにします。
最初に使った原材料だけで半永久的に製品を循環させ続けるイメージですね。
新たな原材料が最小限で済むため、環境に優しい経済活動を営むことができます。
コレクトワンのサーキュラーエコノミーの考え方
私たちはリサイクル事業に携わる企業として、サーキュラーエコノミーの考え方を理解し、環境に配慮してリユース・リサイクルで製品をできる限り使い続けるということに力を入れています。
今普及している全ての製品がサーキュラーエコノミーに基づいて作られているわけではないため、まずはどれだけ長く使い続けられるかが重要だと考えています。
製品をできる限り使い続けるために私たちができるのは、今まで以上に買取りの幅を広げ、市場に戻る商品を増やすことです。
そのために海外輸出を含めた販路の拡大に努め、買取りできる幅を広げてまいります。
今後も私たちなりにサーキュラーエコノミーへと取り組み、地球環境に優しい企業活動を行なっていきたいと考えています。