札幌で価値のわかるリサイクルショップならコレクトワン! 無料出張査定! 高価買取強化中! 気軽にお問い合わせ下さい!

コレクトワンスタッフの山下です(*´ω`*)

やっと外が暖かくなってきて、冬物も少しずつ片付けれるようになってきましたね♪

前回は自転車についてお話させていただきました。

▼前回の記事はこちらから!▼

お買取と共に販売も好評で、在庫が残りわずかとなりましたm(__)m

日々お客様に支えていただいております、ありがとうございます!!

さて、3月はお引越しに伴う買取等のお問い合わせを多くいただいております。

そんな新生活を迎える皆さまのために、多くの家具・家電を取り揃えています!

今がチャンス!!

コレクトワンでは、新生活に必要なお品を豊富にご用意させていただいております。

冷蔵庫・洗濯機などは当店にて清掃し、動作確認後にジモティ等で販売しております。

▶︎▶︎コレクトワンのジモティーはこちらから!◀︎◀︎

また、店舗では販売スペースを広げて衣類やミニアイテムの販売を始めております。

だいぶ変わりましたよね?そもそも置いている種類が違いますね(笑)(*´ω`*)

さて、今回のお話のテーマに戻りましょう!

今回は、スマートフォンのお買取についてお話しいたします。 

スマホについて

今の時期は新生活が始まっていると思います。

そして携帯・スマホを買う際にはキャリアをどこにして、どこがお得かと考える時期でもあると思います。

今の時代ではキャリアはもちろんですが、

「対応のスマホ本体はあるし格安SIMにしようかな?」

「最近のスマホなら性能も良いし本体はもう中古でもいいかなー?」

ということで、通信キャリアも本体も幅広く選べる時代になってきましたね。

スマホは2007年にアップルから販売された「iPhone」から普及していきましたよね。

現在(2019年データ)では、普及率83.6%となっており、スマホを持っていない人の方が少ない時代になりました。

おおよそ選ばれるのはiPhoneandroidのどちらかになるかと思います。

国内シェアはiPhoneが66.8%、androidが33.0%と、iPhoneの人気は凄いですね。

ですが、世界で見るとその逆で iPhoneが28.2%、androidが71.1%となっているのです。

そして、使用するには勿論SIMが必要となります。

シェアに関しては「NTTドコモ(30.9%)」「au(19.9%)」「ソフトバンク(12.5%)」という状況の全体の63.3%を占めております。

格安SIMが流行ってきている中ですが、やはりまだまだこの3キャリアが圧倒的に強い状況ではありますね。

主に携帯ショップで一括や分割で購入したスマホ等は、設定の画面にキャリア名の表示があると思います。

表示がある場合は、そのキャリアのSIMを使用しなくてはいけません。

そうではないSIMロック解除済みやSIMフリーと見かける事がありますが、こちらは上記キャリア以外にも格安SIMを使用できるスマホになります。

買取について

まず、今後買取として厳しくなってくる物が「3G」の携帯です。

近いうちにガラケーが使えなくなるという話があります。

これは「3G」の電波の携帯電話・スマートフォンが使用できなくなるということです。

auは今年2022年の3/31で終了となり、続いてソフトバンクが2024年1月下旬、docomoが2026年の3/31で終了します。

早々にauでは既に「3G」回線は使用できない状態です。

iPhone5は「3G」回線なので終了してしまいます。

iPhoneでも「3G」が使用できなくなる機種があるのです。

「3G」回線の携帯・スマホのお買取難しくなるため注意!!

・当店ではお客様の為にもならない事になる恐れがありますので、分割払い残債のあるスマホは(判定「△」「×」)お断りしております。

キャリアごとに3G機種一覧表がありましたので、ご確認くださいませ。

・【au

ソフトバンク】 

比較的2012年以前のスマホは3G対応が主流ですので目安になるかと思います。

故障等に関しましては、内容にもよりますのでお気軽にご相談ください。

買取例

iPhoneは、『iPhone6』以降であればお買取が可能です。

androidは多種多様な機種があるため、お手持ちの機種について気になることがございましたらご相談ください。

「4G(LTE)」以降は需要がある!

「3G」の需要がないと述べましたが、逆を言うと「4G」以降は需要があるということになります。

時期的にも4月は各キャリアで料金プランの変更があるため、スマートフォンの市場はそれなりに動きます。

docomoのサブブランドのahamoでは100Gの大容量プランも出ますよね。

中古のスマホを購入検討の際はどのキャリアか、SIMフリーであるかと確認する必要がございます。

ですが、売却を検討の際はSIMふりーについての問題はありません。

使用しないままのスマートフォンございませんか?

スマホの進化は早いので、半年程度で買取価格の変動が特に早い品物です。

古くなった機種でも買取の対象とはなる物も多いのですが価格は下がる一方です。

機種変更などの際には、ぜひ一度査定に出してみてはいかがでしょうか!

最新情報をチェックしよう!
お電話はこちら 0120-827-858